スポンサーサイト


田圃の代かきby甥っ子クン

にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  ↑ブログランキングに参加してます。コリっとクリックお願いします↑
民宿 童仙房山荘
「民宿 童仙房山荘」はチーム・マイナス6%に参加しています。ストップCo2

もうすぐ、田植えが始まります。

お米を作るのにメインになるのが

「田植え」ですが、

それまでに色々やる事があります、

昨年の収穫が終わった後に、

田圃を耕し、

春に畦の草刈りをして、

更に、田圃を耕し、

水をはり、

畦を塗り、

水の入った田圃を耕し(代かき)

の!

代かきを、甥っ子がやってくれました。

CIMG5309.jpg


トラクターに乗っているのが甥っ子で

カメラ片手に親父が^^;

僕の兄です。

僕ら兄弟も、今は亡き父親に

小学生の頃からトラクターに乗せられ、

田圃を耕していました。

中学生になったら、完全に1人で

コンバインにのって、稲刈りをした記憶が今でも残っています。

その時は、僕の爺ちゃんと二人でやりました。

時代が流れ、

甥っ子が頑張ってくれています・・・・が、

親父にシコタマ怒られながら^^;

でも、カッコいいでしょ?

今日は来れなかった、この子の兄も来年は一緒にやりたいものです。

雄姿を見てやって下さい

CIMG5316.jpg

CIMG5317.jpg

CIMG5318.jpg

CIMG5319.jpg

CIMG5320.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

