

きゃべつさん と 白菜さん to こごみさん

にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  ↑ブログランキングに参加してます。コリっとクリックお願いします↑

民宿 童仙房山荘

CIMG4513.jpg


童仙房産の白菜です

大きいでしょ?!

童仙房には沢山「白菜づくり名人」さんがいるんです!

うちも、作っているんですがここまで大きくはなりません・・・

でも、うちの「女将」は作った「キャベツ」見て下さい!!!

CIMG4526.jpg


すごくないですか!!

白菜が小さく見えるほど^^;

雪の中にうまっていたのを採って来ました!

これがまた、甘くておいしい^^~

無農薬ですからね

でも、白菜も生で食べるんですよ~

こうやって

CIMG4538.jpg


ぼたん鍋用の「女将特製味噌」

酒のあてになります。

野菜はいくら食べても飽きませんよね、

最近、野菜ソムリエって言うがあるの知ってます?

白菜とか、食べ比べるんですかね?

最近中国産が懸念されていますが、野菜とか作るの大変なんですよ、

作るじゃなくて、「育てる」です!

水やって、肥料やって、世話して、寒かったら毛布かけて、

スーパーで300円ぐらいで売ってますよ^^;白菜とか・・・・

農家の売値っていくらだろ?

200円?ぐらい?

10個で2,000円?

100個で20,000円

1000個で20万円

日本も中国も農家さんは大変なんですよ、きっと・・・・

そう思うと、大事に食べたいですよね^^

食べる時は、「いただきます」言いましょう!

最後に「こごみ」さん

これは、山野幸

自然は大事にしないといけませんね、
CIMG4556.jpg


贅沢にアゲも入ってます^^

童仙房山荘は「チーム・マイナス6%」に入りました!

コメント

白菜もキャベツもおいしそうですね~!
あんなに大きく育てるのはとても大変なのでしょうね。

こごみ、食べた事ありません。どんなお味なんですか?
お揚げも入っていておいしそうですね。

2008/02/24 (Sun) 13:35 | miko #- | URL | 編集

mikoさん、こんにちわ
「こごみ」は、山菜の王様って言われていてゼンマイに似てるんですが、ゼンマイより足が太くてコリコリしてるんです。味は・・・なんて言うてよいか・・・ちょっと食べてきます^^;

2008/02/24 (Sun) 16:53 | dosenbo #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

