スポンサーサイト


村あそび「石窯・こんんもんや号」

にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  ↑ブログランキングに参加してます。コリっとクリックお願いします↑
★是非!皆様のお力で、押し上げてやって下さい m(_ _)m よろしくお願いします★

民宿 童仙房山荘
「民宿 童仙房山荘」はチーム・マイナス6%に参加しています。ストップCo2

村には「旧」がつく小学校が4つありました。

ありました・・・・

1校は完全解体が先日終わったようです・・・

寂しいですね・・・

僕はこちらで黒板をもらいました。

で、残りの廃校舎は

色々活用されていて

そのうちの1校

「旧高尾小学校」には

石釜が2こあり、石釜パン・ピザ体験ができますよ。

と、「窯の火の当番して下さい!」と、お声をかけて頂き行ってきましたァ。

この日は

村の「老人大学」の方々30名^^

近所のばあちゃん連中もこぞって参加してました^^;

「どうりで童仙房は今日は静かやと思ったわァ~!!」

の、一言に申し訳ないぐらいの爆笑を頂き^^;

日に当番。。

CIMG9056.jpg

試行錯誤の末出来上がったので

名前は「こんなもんや号」

僕は2号担当

CIMG9038.jpg

寒い事もあって

薪を沢山使わないと

なかなか窯が温まらないんです・・・・

と、学生が登場です

こちらの学生さんは知識満タン^^;

CIMG9046.jpg

「こんだけ火あったら、生木入れなあかんねん」

と、焚きつけをレクチャーして頂き

しばし談笑

CIMG9033.jpg

勢い良く燃えまくりです!

こちらの学生さん

「今日はピザを作るねん!!!」

と、持っていない知識を補充に来たようです^^;

なんか、可愛らしいですね~

窯もあったまり

もう、素手で窯を触る事が出来ないぐらい

焼かれてます。

CIMG9054.jpg

中の炭をすべて出し

余熱でピザ・パンを焼きます

CIMG9058.jpg

なんにも熱が有りそうに見えませんが^^;

顔が焼けるような熱気が!!!

そして嵐のように

学生が作った

ピザ・パンが運ばれ・・・・・

出来上がった画像はこちらしか有りません・・・・



CIMG9059.jpg

ピザは・・・・・約3分ぐらいでこんがり焼けます

パンは・・・・・こちらも3分~6分で焼けるんです!!

早い!!

そして、当たり前ですが

まいう~^^v

これでビールと季節が夏なら最高です!!!

そ・し・て 自転車も必須アイテム^^v


こちらは布目ダムまでロードだと20分ぐらいで着いてしまう場所

なんです。

今年は

「学校DEキャンプin村」石釜とソロテントと・・・・

を計画してますので

民宿HPのイベントページチェックして下さいね。

いや~・・・・

ビールが1番の必須アイテムやな~

間違いない!!

スポンサーサイト

コメント

何でわざわざ貴重な木造校舎壊したりするんでしょうかねえ。
いろんな活用法有るでしょうに・・・
 

2010/02/15 (Mon) 08:52 | RI  #XZCHBuI. | URL | 編集

寂しいですよね~
しかし、あっ!と言うまでした・・・・

2010/02/15 (Mon) 10:24 | fumi #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

