スポンサーサイト


淡路島のレポートです

にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  ↑ブログランキングに参加してます。コリっとクリックお願いします↑
★是非!皆様のお力で、押し上げてやって下さい m(_ _)m よろしくお願いします★

民宿 童仙房山荘
「民宿 童仙房山荘」はチーム・マイナス6%に参加しています。ストップCo2

月曜日に行ってきました

いつも行っている、東生駒の床屋さんのマスターと店員さん

たか○と、さん の 4人です。

明石までは淡路島まではタコフェリー

CIMG7701.jpg

フェリーにはもう一台のローディーが

CIMG7706.jpg

こちらはお一人で1周だとか^^

お元気です!

僕は30年後に1人で淡路島を走っているだろうか??

と、思っている間に所要時間20分で到着

えーと・・500円?ぐらいでした。

淡路島は時計回りが良いらしい

1、前半は街中?を少し走るので、夕方になると混む?らしい
2、風向きを見ると西側の方が後半追い風?らしい

CIMG7711.jpg

早速ですが、最高に気持ちいですねぇ~

海は広いし青い

風は優しく心地いい

CIMG7735.jpg

道も綺麗で、車も少なめ

しかし、南側はしっかり峠も有る・・・らしい・・・

と、言う事を聞いていましたが

たかが、島の山ぐらい

と、・・・・・しっかり・・・やられました・・・・

ちゃんとトレーニングしていれば大丈夫だったんでしょうが

思えばほとんど乗っておらず^^

4つ?の峠は意外に足にきます・・・

童仙房に登るイメージで、距離は約半分ぐらいの

が立て続けに来るので

登った感はしっかり有りますね^^

と、3つ目を下り始めると

そこは港町^^

CIMG7750.jpg

そうです^^; 1人はクロスバイクにジーパン・ポロシャツ・スニーカー・・・・・・

でも、速いんですよ!この方は凄いです!!

CIMG7751.jpg

マスターも決まってます!!

下に見える 港町で昼ご飯!!   ←ココが非日常的でワクワクです

港町に入った瞬間

パンっん!!!!!!!

僕の後輪が・・・・・パンク     ←ココが現実・・・・・

あ~、昼前に面倒くさいなぁ~

チューブを替える・・・・・・

あ!!!!!!

タイヤが・・・・・裂けている(YY)

これじゃチューブを替えても、出て来てすぐパンク・・・・・

残りは80kmほど・・・・後半分!?

電車は無いし・・・バスって乗れるの?・・・・タクで帰る??

ムリむりムリ無理!!!

とりあえず、合流していると

1人の地元の方が

「うちの食堂の隣に自転車屋が有りますよ~」

と、天の声(YY)

ご飯も食べて、そこでタイヤを買うか!

と、言ってみたら・・・・・・

「うち、タイヤは置いてないんよ・・・」   ←ココが現実(YY)

食堂でタイヤを再チェック!!

CIMG7753.jpg

ここで、脳みそフル回転!!!

何としてでも帰らなくては!!!

裂けた穴からチューブが出てくるからそれを押さえるにわ・・・・・・

穴も大きいのでそれなりの厚みのもので再度チューブに強度を・・・・・

ヨシ!これで行こう!!!


1、幸運な事に薬局が有ったので
  「テーピング」購入
  自転車?自動車?屋さんで原付きの
  「廃チューブ」をもらい適当な大きさに切り分け
  材料調達

2、チューブに空気を入れ、それ以上ふくらまないように
  テーピングで巻く(タイヤの裂けた個所)

3、その上に廃チューブを巻き、更にその上からテーピングで巻く

4、完成!!!

↓こんな感じ

CIMG7756.jpg

空気を入れてみると

CIMG7757.jpg

おお^^v

口が小さくなってる??

しか~し!!!

CIMG7758.jpg

この段差は・・・・以外に・・・・疲労につながりそう・・・・

乗ってみると

コト、コト、こと、・・・・・ノッキング・・・有り・・・

でもまぁ~重要なのはパンクしない事!!!

それに比べれば大した事はない!!!

                     途中、タイヤの上からもテーピングを3枚貼りました。 
                      これは良かった!帰って来てみたらしっかり一体化!
                        CIMG7809.jpg


最後の峠も無事越え

後ろには鳴門海峡大橋が^^

CIMG7764.jpg

ここまで来れば後は峠は無し

CIMG7767.jpg

残りを、ノッキングしながら走ります!!

足にも負担が掛かるのか・・・・・ジンジン(YY)

でも、日も沈んで来て景色は最高!!

CIMG7779.jpg

太陽が夕日になりかけた頃

前方に明石海峡大橋!!!

到着は丁度 18時でした。

その足で、タコフェリーに乗り

夕日と潮風に見送られ淡路島を後にしましたァ

CIMG7791.jpg

充実の1日でした^^

楽しかった!いやぁ~楽しかった^^

何がいいって天気が良かった^^

フェリーに乗るって言うのも、テンション上がったし!

帰りのゆったり感と、揺られ具合が心地よいです!!

始めての道は疲れもしますが、冒険ですね^^


積めるなら、予備タイヤも持っていった方がいいですよ^^;

しかし、タイヤも良くもってくれました!!

IRC レッドストーム ストリート 700×25cがパンクです!!

1本 1500円ぐらいだったので良かったですが、新品が1回で終了です

タイヤが弱いのか?運が弱いのか・・・・・

悔しい!!です!!!!

あ、前輪もヒビが入ってる・・・・・^^;(こちらは1度も交換してません・・・・)




メーター読み

走行距離 152.37km

走行時間 6時間14分1秒

AVG SPEED 24.41km/h








スポンサーサイト

コメント

ま坂!!?

いやー お疲れ様です!!
疲れましたね・・・。
床屋のスタッフ~です。

まさか ま坂 でしたね!!(゚ロ゚屮)屮
淡路にはいっぱい坂がありましたが、盲点でした。

明日の通勤からはチャリンコシューズで通う予定です!!

2009/06/02 (Tue) 23:27 | やる気まんまんマン #noXbImZU | URL | 編集

やる気まんまんマンさん

凄い!やっぱりヤル気まんまんになってますやん!
生駒越え頑張ってください!!

なるほど、タイトルだけ見るとエロ勧誘と間違って削除する所でした^^

2009/06/03 (Wed) 00:29 | hiro #- | URL | 編集

このブログのトップページで「亭主元気で留守が良い?」のモデルになってる生駒在住のsouthです。以前に御所の児玉さんが紹介されてましたが、淡路島へのたこフェリーで乗り合わせてるもう一人のローディも児玉さんちゃいますの?^^;

2009/06/04 (Thu) 00:14 | south #- | URL | 編集

どうも~、ちゃりんこ法師です!

アワイチ、おちかれ様でした!
とんだ災難に見舞われたんすね。
でも、さすがhiroさん、ナイスな機転で乗り切る辺りが、さすがです!(^-^)
ワタシも、今後の有事の際の為に、見習わせていただきます。

2009/06/04 (Thu) 00:54 | ちゃりんこ法師 #- | URL | 編集

southさん

お世話になります^^
そうなんですよォ~、僕も児玉さん!?と思いましたが、西宮在住のローディーさんでしたよ。

2009/06/05 (Fri) 09:07 | hiro #- | URL | 編集

ちゃりんこ法師さん

はい、人生なにが有るか分かりません!!
もう、必死のパッチ!でしたよ(YY)

2009/06/05 (Fri) 09:13 | hiro #- | URL | 編集
こんばんは

先日は本当にありがとうございました。僕、食堂の孫のヒロキです。無事帰られて良かったです。皆さんも大丈夫でしたか?また淡路島へぜひ来て下さいね。お待ちしています。

2009/06/05 (Fri) 22:40 | ヒロキ #- | URL | 編集

ヒロキさん

お世話になりましたァ^^
淡路島、また行きますね~
海がとても綺麗でした!!

2009/06/07 (Sun) 23:16 | hiro #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

