スポンサーサイト


宇治茶の茶摘み

にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  ↑ブログランキングに参加してます。コリっとクリックお願いします↑
★是非!皆様のお力で、押し上げてやって下さい m(_ _)m よろしくお願いします★

民宿 童仙房山荘
「民宿 童仙房山荘」はチーム・マイナス6%に参加しています。ストップCo2

今日は

お隣の「茶農家」さん、西村さんの

お茶摘みの「てったい(お手伝い)」に

行ってきました。

童仙房のお茶は

みなさんご存じ宇治茶になります。

南山城村の「煎茶」は質が良く

中でも童仙房は朝夕の寒暖の差が大きく

色も味も最高品質^^

本日はその中でも選りすぐりの

西村さんの出品茶(コンテスト用)の手摘みです

CIMG7613.jpg

摘み方は、

一芯二葉

一つの茎に、葉が2枚、新芽のみ!

物凄く・・・・根気の必要な作業です!!!

総勢50人??の娘さん!!!・・・・昔の娘さん^^;

達と1日作業です

CIMG7644.jpg

総重量は約80kg

CIMG7656.jpg

みなさんお疲れ様でした。

僕の家も数年前まで茶工場でお茶を揉んでいましたが

手摘みは初めてです。

機械で刈ってはいましたが、

お茶ひとつでも奥が深いものですね

勉強して来ました。

CIMG7664.jpg

気が付けば

童仙房には

お茶を揉む音と香りが

いっぱいです。


そうそう、

ご興味のある方は、

こんなイベントが有りますよ

茶畑コンサート+お茶摘み体験

是非みなさん、南山城村に遊びに来て下さいね。

良い季節が始まります^^

もうすぐ「ホタル」も。



66.jpg
詳細はこちらです。





スポンサーサイト
Theme: | Genre: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

