

MTBで、「東海自然歩道」 南山城村・笠置町


にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  ↑ブログランキングに参加してます。コリっとクリックお願いします↑
★是非!皆様のお力で、押し上げてやって下さい m(_ _)m よろしくお願いします★

民宿 童仙房山荘
「民宿 童仙房山荘」はチーム・マイナス6%に参加しています。ストップCo2

高校3年の時に、買ったMTB

キャノンデールF500 

宇治のサイクルショップ「ポルト・マイヨ」で買って

北海道~京都を8日間で帰って来てから

もう、何年??

今日は天気が良かったので

MTBで、ちょっとお出かけ^^
CIMG6801.jpg

まずは、お隣「野殿・クノスケ」(3角点)

MTBで行けるのか??弁天池の横を通り
CIMG6807.jpg

クノスケ入口
CIMG6817.jpg

笹が山盛りで木に引っ掛かる^^;

しかも基本登りで汗汗です

あっと言うう間に、登頂?
CIMG6827.jpg

札も沢山ありましたね。586m!
CIMG6829.jpg

今日の最高高度です。

今日はここから木津川まで下ります。

次は、野殿旧道をダウンヒル!!

と、思ったのですが・・・道がわからず・・・・

とりあえず旧道出口まで行き、登って下る事に^^;

旧道入口には看板があり、「東海自然歩道」を走っていると出てきます
CIMG6830.jpg

ここから入ります
CIMG6834.jpg

道は広く、走りやすい!!

と、思ったのもつかの間・・・・

有りました!石像「六地蔵」

CIMG6839.jpg

離れてみると
CIMG6842.jpg

更に離れると

CIMG6846.jpg

ここを通過すると、完全シングル?

倒木もあり、ちょっと興奮状態です^^

そのまま登って行くとちょっと倒木が多くなってきたので

ここからダウンヒルに

CIMG6847.jpg

うわ!うわ!スピードが乗って、木の根っこで滑って心拍がバクバクUP!!

石像通過で広い道に^^

山の中で天気が良いと

感情が豊かになります

ここには間違いなく

「コダマ」(もののけ姫より)が居ますね^^
CIMG6850.jpg

マイナスionも浴び放題
CIMG6879.jpg

再び「東海自然歩道」に出て

京都府唯一の村の、唯一の「スイッチバックシステム」に!

山が勾配がきつ過ぎて

カーブが作れない、

そこで、広場を造ってここでUターン
CIMG6883.jpg

ここを通過して下った所に絶景が^^
CIMG6894.jpg

かなり下ってきたのですが^^;

標高586mはやはり高い!!

ここからしばらくは「東海自然歩道」を走り
CIMG6901.jpg
CIMG6912.jpg

やっと木津川に
CIMG6927.jpg

裏ルートでトレイルに入り

再度、東海自然歩道」で高山ダムを通り

大河原から木津川沿いに笠置に向かいます
CIMG6938.jpg

笠置まではアップダウンは控えめの

ハイスピードルート!!

適度なボコボコやブッシュに小川に岩

ここは楽しい!!もっと長ければいいのに・・・

と、踏切が

CIMG6942.jpg

ここからは、線路の真横を走り笠置に
CIMG6943.jpg

あいにく汽車は走らずで笠置大橋が見えてきました
CIMG6948.jpg

楽しい時間もここで終了!!

以外に冬の良い所が見えた気がします^^

なにより天気が良かったので気持ち良かった!!

じゃ~、お疲れ様でした!!!

とは、いかず・・・・

童仙房まで帰らないといけません・・・・

標高500mまで帰ります・・・・

気合いを入れ直し、えっちらおっちらお山に帰ります^^
CIMG6959.jpg

笠置・横川~童仙房

地元の人間しか通らない道、

夕方前に山荘に到着。

舗装道路も多かったのですが、道が悪い所もあったので

以外に楽しい^^MTBライフでしたぁ。

にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  ↑ブログランキングに参加してます。コリっとクリックお願いします↑
★是非!皆様のお力で、押し上げてやって下さい m(_ _)m よろしくお願いします★

民宿 童仙房山荘
「民宿 童仙房山荘」はチーム・マイナス6%に参加しています。ストップCo2







コメント

こんにちは。

こんにちは。


初コメになります。

朝まで仕事していたので、今起きて

寝ぼけながら、PC覗いています。

ブログみさせていただきました。

応援してます(^^)がんばってください。

また寄らせていただきます。

では失礼します。

2009/02/06 (Fri) 11:54 | ☆KEEP BLUE☆ #- | URL | 編集
MTB、アリっすネ!

ちゃりんこ法師です、こんばんは!

いや~、こんなレポを拝見させていただくと、MTBが欲しくなりますな(笑)

今年末は、予想外の出費を強いられそうなんが、コワイですわv-12

そーなったら、責任取って、道案内お願いしますよv-218

2009/02/06 (Fri) 18:01 | ちゃりんこ法師 #- | URL | 編集
☆KEEPさん

ありがとうございます^^

是非、お立ち寄り下さいね~。

2009/02/06 (Fri) 23:52 | hiro #- | URL | 編集
ちゃりんこ法師さん

怖いですよね~

自転車は始まりがどれであれ、結局すべてに目が行ってしまします・・・

是非是非、一緒に走って下さいね^^vお待ちしていますゥ~

2009/02/06 (Fri) 23:55 | hiro #- | URL | 編集
No title

この記事を見てから「宇治から童仙房までの通勤(期間天候限定」)をクロスバイクにしようかMTBにしようか?喉から手が出そうで出なくて息が出来なくなるほど悩んできました。 

でも通販のルック・バイクしかよー買わんけどねv-221

2009/02/08 (Sun) 04:12 | カムイ #99DFA69w | URL | 編集
カムイさん

宇治~童仙房のルートは最高ですよ!峠も2つあるし、ロードがおススメなんですがねぇ~

2009/02/10 (Tue) 21:32 | hiro #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

