スポンサーサイト


バンブーアート

にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  ↑ブログランキングに参加してます。コリっとクリックお願いします↑
★是非!皆様のお力で、押し上げてやって下さい m(_ _)m よろしくお願いします★

民宿 童仙房山荘
「民宿 童仙房山荘」はチーム・マイナス6%に参加しています。ストップCo2

先月、

「お茶を買いに来たよ」

と、僕の知らないおじさんが、山荘に入って来ました。

母親(女将)は、
「ああ、ご無沙汰してます、お元気ですかぁ?」

と、挨拶。

数年前から、お茶を買いに来て下さっているとか^^

「おっちゃんは、竹細工しやはるんやで~」

と、話を聞いていましたが^^;


昨日、おじさんが
「昼でも一緒に食べよう^^」
と、作品を見せに来て下さいました。

これが・・・・とてもすごい方でした・・・

なにが?すごい?

でわ、見てもらいましょう^^

(基本的にネットや、雑誌取材もまったくと言っていいほど出されていないので
 画像の転用はしないでください。
CIMG6497.jpg
CIMG6501.jpg
CIMG6510.jpg
CIMG6550.jpg
CIMG6556.jpg
CIMG6555.jpg

素晴らしい作品の数々なので

僕のような者のコメントは控えさせて頂きます。

一言、言わせて頂くと

すべて、「命が与えられている」

そんな感じがしました。

もちろん。バンブーアートですので

すべて「竹」で出来ています。

お名前は「小川」さん

話を聞けば聞くほど

「本物のアーティスト」と、思いました。

竹を切る次期から

1つの作品に納得出来るまでの時間がとても長く

僕の想像をはるかに超えています。

すごくカッコいいと思った言葉は

「修復作業が腕を磨いてくれる」

と、いうお言葉でした。

1つの「虫」を作るのも

毎年、虫をデッサンして

それをまず・・・・50個・・・は作られるとか^^;

そして、1番目の作品と 50番目の作品をくらべ

1番目の作品からの気に入らない所を

修復されるそうです。

そうして出来た50番目(実質100番目)の作品は良く出来て

60点

しかし・・・・・・・

翌年には60点の物は30点ぐらいになる・・・・そうです^^;

そんな「小川」さんは

バンブーアートを通じて

「竹の文化」を、伝えて行きたいとおっしゃっていました。

ので

来年、童仙房山荘で

バンブー教室?

なる物を行いたいと思います。

内容も日程も決まっていませんが

「小川」さん、いわく

「山に竹を切りに行く所から
 山を歩き、虫を踏んで殺してしまう事や
  竹藪に居る生物を見たりして
 竹の事だけでなく、生命の意味も子供達に伝えたい。」

と、おっしゃっていました。

しかし^^;

さすがに「虫」を作るには1日や半日では無理なので

「竹のおもちゃ」等を作ったり

と、言う感じになりそうです。

「竹のおもちゃ」

沢山、山荘に置いて行って下さったので

気になる方は、

遊びに来て下さいねぇ~

CIMG6567.jpg
バンブーアーティスト「小川」さん


にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  ↑ブログランキングに参加してます。コリっとクリックお願いします↑
★是非!皆様のお力で、押し上げてやって下さい m(_ _)m よろしくお願いします★

民宿 童仙房山荘
「民宿 童仙房山荘」はチーム・マイナス6%に参加しています。ストップCo2











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

