

天然の猪が、入りました。

にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  ↑ブログランキングに参加してます。コリっとクリックお願いします↑
★是非!皆様のお力で、押し上げてやって下さい m(_ _)m よろしくお願いします★

民宿 童仙房山荘
「民宿 童仙房山荘」はチーム・マイナス6%に参加しています。ストップCo2

今年も、待ちに待った季節になりました。

11月15日~2月15日まで、

猟が解禁され、彼方此方で漁師さんの姿が視界に入ります、

MTBで山を走ってる方は、鈴などを付けて走って下さいね~

危ないですよ~

いたいですよ~


山荘名物「天然猪ぼたん鍋」

今年も、ええ猪(上物)が入ってきました

CIMG6270.jpg

しっかり脂も乗ってます^^

猪の美味しい所は、赤い肉もそうですが

「猪はあぶらを食べる」

と、言って

脂が乗っていれば、いるほど

極上物!!



え!?あぶら?

と、思うかもしれませんが

天然の猪脂は、コリコリしていてコラーゲン質なので

牛や、豚のように全く脂っこくないんですよ!!

山荘特製、自家製ぼたん味噌の鍋に

あぶらも浮かず、

獣特有の臭みも全く有りません。

先日来て頂いた奥様も、

「猪は臭いから食べれないの・・・」

と、言われ、

「騙されたと思って食べて下さい。良いのが入りましたので。」

と、言う事で

人生2度目の「ぼたん鍋」

奥様「・・・・・、、、、くさ・・・・臭くない??・・・いや?!美味しい!!!」

と、すべて食べて頂けました^^


そうなんです、「猪」は本当においしんですよ

小さなお子さんでもへっちゃら!

それどころか、甥っ子は大好物です!!

CIMG6240.jpg


最近では、「イノ豚」を使っても「ぼたん鍋」と言われますので

やはり、臭みが出てしまうのかもしれません・・・・

天然の猪でも、臭みは出る事もあります、

何故って?

それは、猟の時に問題が有るんですね~

山奥で仕留めた「猪」

山の状況によっては

すぐに「血抜き」が出来ず、体に血が回ってしまい

結果、臭みが残ったりもしてしまうんです。


もちろん山荘ではその様な「猪」は使っていません

脂の乗った新鮮な「猪」だけを仕入ています。

季節は始まったばかり!

これから、続々と上物の猪が入って来ます

運が良ければ「肝」などもお出しする事も・・・・・


切れ端の肉はその場で炭で焼いて、焼き肉です

CIMG6287.jpg

これまた、焼くと香ばしくこれまた、ビールが良く合います

鍋も、焼きもホントにうまいっ!!!


にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  ↑ブログランキングに参加してます。コリっとクリックお願いします↑
★是非!皆様のお力で、押し上げてやって下さい m(_ _)m よろしくお願いします★

民宿 童仙房山荘
「民宿 童仙房山荘」はチーム・マイナス6%に参加しています。ストップCo2




Theme: ご当地名物 | Genre: グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

