スポンサーサイト


宇治茶の真実

にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  ↑ブログランキングに参加してます。コリっとクリックお願いします↑
★是非!皆様のお力で、押し上げてやって下さい m(_ _)m よろしくお願いします★

民宿 童仙房山荘
「民宿 童仙房山荘」はチーム・マイナス6%に参加しています。ストップCo2

昨日、夕方のニュースでやってました。

宇治茶が宇治で作られていない!!

なんて事は、大昔からだ!!

知らんかったんかい!!

と、突っ込みを入れながら見ていましたが・・・・

なんと、さすがメディア!調査がすごい!!

奈良や滋賀、三重で栽培されたお茶も混ざっている・・・・

だけでなく!!

なんと鹿児島産が大半を占めていたとか・・・・・・
(今は、京都・奈良・滋賀・三重の栽培は宇治茶になる決まりがあるそうです)

それは、僕も知りませんでいした^^;


最近は産地偽装があちらこちらで発覚しているので

宇治茶ブランドの確立の為決まり事がハッキリしたそうですが・・・・・
(京都・滋賀・三重・奈良産は宇治茶でOK)

それでも、産地の人間から言わせて頂くと

1軒の農家で作れる量はそんなに多くない、限度があります。

童仙房だけでもお茶を栽培加工している農家さんは沢山ありますが

ほとんどが個人です!!

個人の工場の中でも、畑や品種が違ったり

農家毎に同じ肥料をやるわけでもなく

やはり差が出てきます。

そんなお茶が、問屋さんに行けば・・・・

そう、御想像にお任せします。


山荘でお茶を購入して下さるお客様に良く話すのですが、

童仙房で買われるお茶は、

「完全ロッド分けされているお茶なんですよ」

まったく同じ物なんて作れません!!

気候も変われば、作り手の感情だって関係するでしょう、

しかし、毎年良い物を作ろうと

本当にみんな汗水流して「お茶」を作られています!!!

童仙房のお茶農家さんは頑張っています!!!

だ・か・ら

美味しいんです!!

な・の・に

相場より、安いんです!!

け・れ・ど

それが、普通なんです・・・・・

いま、食が見直されていますが、

まずは、毎日食べれる事に感謝しないといけませんね、

今日の晩御飯、お茶碗に米つぶ残っていませんでしたか?

「僕は小さい頃から、米を粗末に扱うと目が潰れる!!!」

と、言われ育ってきました。

小学校の頃

弁当のふたに付いた米粒を食べてると

笑われました・・・・

それでも、なんかこの年まで米粒を食べる事を辞める事はなかったです

僕にはまだ子供がいませんが(嫁さんもいませんが^^;)

教育って難しいんだろうな~って、なんか、思ったりもします・・・・

「古き良き」と、言いますが「今は、良き」と、言えるような人間社会にしないといけませんね~

未来の子供の為に・・・・・


まず、その為に合コンあったら誘って下さいね^^v

あ、違うかぁ~^^;


にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  ↑ブログランキングに参加してます。コリっとクリックお願いします↑
★是非!皆様のお力で、押し上げてやって下さい m(_ _)m よろしくお願いします★

民宿 童仙房山荘
「民宿 童仙房山荘」はチーム・マイナス6%に参加しています。ストップCo2

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

