

ブルーベリー「もみ殻」

にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  ↑ブログランキングに参加してます。コリっとクリックお願いします↑
★是非!皆様のお力で、押し上げてやって下さい m(_ _)m よろしくお願いします★

民宿 童仙房山荘
「民宿 童仙房山荘」はチーム・マイナス6%に参加しています。ストップCo2

南山城村では、何処も稲刈りが終わりに近づいています。

この時期、村のライスセンターさんは大忙しです。

「お米」は、田んぼで生りますが、

そのままでは食べれません^^;

コンバインで刈り入れをします。

P9100231.jpg

{コンバインは、刈り入れ・脱穀をしてくれます}

先っちょの稲穂だけを袋に入れてくれるんですよ。

それを今度は、稲穂の外側「もみ殻」を取り除きます。

その作業を、ライスセンターさんでお願いするんですね~

「もみ殻」が取れたのが「玄米」です。

真っ白なお米になるには「玄米」を

「精米機」に掛けて「白米」になるわけです。

大きな農家さんは、自宅に全ての工程ができる器具がありますが

とても高額!!

なので、JAさんのライスセンターさんにお願いするわけです。

で!

ブルーベリー畑に使う「もみ殻」を

分けてもらいに行ってきましたァ

PA070164.jpg

何に使うかと言いますと

木の下に撒き、土の乾燥を抑えるんですよォ~

少し歩きにくくなりますが^^;

それは、ご勘弁を。。

この夏に来て下さった方は分かりますかねぇ~

車を止めて下さった「駐車場」

そこ、いっぱいにとりあえず「貯えます」

PA060145.jpg

この冬の「お仕事」の準備です。

来年も沢山美味しい実がなるように

今から頑張ります!!!

にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  ↑ブログランキングに参加してます。コリっとクリックお願いします↑
★是非!皆様のお力で、押し上げてやって下さい m(_ _)m よろしくお願いします★

民宿 童仙房山荘
「民宿 童仙房山荘」はチーム・マイナス6%に参加しています。ストップCo2


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

