

童仙房山荘 ブルーベリー農園

にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  ↑ブログランキングに参加してます。コリっとクリックお願いします↑
★是非!皆様のお力で、押し上げてやって下さい m(_ _)m よろしくお願いします★

民宿 童仙房山荘
「民宿 童仙房山荘」はチーム・マイナス6%に参加しています。ストップCo2

梅雨らしい日曜日ですね、

でも、この雨は恵みの雨です。

「ブルーベリーは水で育てる」

なんて事を書いてある本もありますが

まさに、そうなんです。

すごく水に敏感で、多くても、少なくてもダメなんですね

ご自宅のベランダや、庭で栽培するには

関西地方だと「ラビットアイ系」が良いとされています

暑い夏に耐え、多少の水分不足でも強く、実が沢山なります

童仙房では、標高が500mもあるので

冬が寒い!

何日も氷点下の日が有るので

「北部サザンブッシュ系」の品種を育てています。

「スパータン」なのどの早生が色づき始めました。

CIMG5786.jpg


もう少し、近くで見ると

CIMG5787.jpg


更に更に
CIMG5785.jpg


CIMG5781.jpg


思わず 「パクッ」

お、お、おいしい^^v

こちらの畑は「童仙房三郷田」の農園

もうひとつ小さいながらも早生ばかり植えてある

第二?農園もあるのでそちらに
CIMG5805.jpg


こちらの方が沢山食べれる実がなっています

沢山と言っても、まだまだ摘み取りに来て頂けるほど

多く熟していませんので

もう少しお待ちください。

僕と、女将と、鳥が食べて無くなりました^^;

と、と、と鳥!!

そうそう、「鳥害」と言われるほど

鳥は、ブルーベリーが大好きなんです・・・・

木に付いている虫に見向きもせず

デザートから先に行ってしまいます

これから、ネット張りの準備です。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

