

「極太ミミズ」と「さつまいも」

にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
  ↑ブログランキングに参加してます。コリっとクリックお願いします↑
★是非!皆様のお力で、押し上げてやって下さい m(_ _)m よろしくお願いします★

民宿 童仙房山荘
「民宿 童仙房山荘」はチーム・マイナス6%に参加しています。ストップCo2

「玉ねぎ」の収穫が終わり

女将
「今年はさつまいもの苗をまだ30本ぐらいしか植えてないから
  あと 100本買ってきて」

そういえば昨年、

さあ!明日さつまいも収穫!!

と、言う時に

さつまいも全滅・・・・

なぜって・・・

それわ・・・・・

やられました

「猪」

に・・・・

でも、童仙房山荘はその

「猪」さん には頭があがらず(冬はボタン鍋がメインです)

毎年のように

「猪を飼っているようなもんやな~」

と、夕ご飯の時の笑い話に・・・・

しか~し、そのネタも毎年・・・・

いい加減、人間様の能力を見せないといけません!!

と、言う事で今年は畑の周りに柵を設けました

さあ、これでどこまで「さつまいも」を守れるか!!

早速「玉ねぎ」収穫後を

うちの最新兵器(約10年前に購入)

「こまめ」

で、耕します。

これまた、うちの

トランスポーター「ハイゼット660cc旧型」

に乗って登場です。

CIMG5828.jpg


総重量 約40Kgの「こまめ」を

柵の中のウネまで 抱っこして運びます

CIMG5817.jpg


エンジンスタート!

ホンダの耕運機のCMってみた事ありますか?

少し前に流れていましたが、

うちの「こまめ」は

暴れん坊です。

付属の車輪を外し

自重で畑を耕します!!

この方が、深くしっかり掘れるんです^^

           CIMG5823.jpg


このとうり。

そうそう、耕す前にする事。

1、大まかな草引きーー根っこが残ると又草が生えます
2、消石灰を撒く --有機的な消毒?と、言うのでしょうか、畑をリセットする効果が有ります
              しかし、苗を植えるまで1週間以上明けないといけないので今回はしてません
3、少量の肥料を撒くーー「有機化成8-8-8」「油かす」を使っています。

あまり過剰な肥料や薬をやるとやっぱり安心できませんよね

見た目の良い野菜より、

「虫が食べる・猪が食べたい」

物を作りたいと思っています。

農薬は使っていません

草の根っこは「ミミズ」にとってベットのようなものなのでしょうが

沢山出てきます

奥に見えるのは「かぼちゃ」の苗です
CIMG5821.jpg


ふた筋耕し本日作業終了
CIMG58271.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

